お電話での問い合わせはこちら

080-5713-0399

ご相談時間
[水、金、土・日・祝日]
10:00~21:00

新着情報

卓球 石川佳純選手のメンタル2018.05.04


皆さん、GW終盤に入りましたがいかがお過ごしですか?
私はここ数日、夜はTVで世界卓球に釘付けです(*^^*)

日本選手がアツい!!

今、見終わった石川選手と南北合同コリアチームのキム・ソンイ選手。
キム・ソンイ選手はカットマンと呼ばれる相手の球にした回転をかけて返しながら粘り強く返し続け、チャンスが来ると一気に攻撃に転じるという、世界的にも少数派の戦い方をする選手。

試合は3ゲーム先取の5ゲームマッチで行われ、両者譲らず2-2で迎えた第5ゲーム、抜きつ抜かれつシーソーゲームで11点取った後は2点差をつけないと勝てない状況に。

この状況で驚きの光景が2度ありました。

キム・ソンイ選手が返した球が卓球台のヘリをかすめて入ること2回。
ヘリに触れた球は、バウンドはほとんどせずに落ちていくため、返球するのは至難の業。
キム・ソンイ選手は片手をあげて「ごめんなさい」のゼスチャーをしたものの、石川選手は明らかに落胆の様子。
「何故、こんな重要な場面で」と叫びたくなるほどのアンラッキーな状況下、石川選手のメンタルは凄まじかった。
諦めたくなる気持ちを振り払うように、深呼吸で冷静さを取り戻し、すぐさま集中力を高め冷静に戦い抜き勝利した。

見事としか言いようがなかった。

折れない心、感動とともに頂きました。

トップアスリートのメンタルはやはり凄い!
トップアスリートのメンタルは持てなくても、いざというときに折れない心は持っていたいですね。

こんなメンタルを欲しい方は、メンタルトレーニングで自分のものにできますよ!(^^)!

心理カウンセラー 心の寄添い人 山田

※画像はBIGLOBEニュース より



SkypeLINEMessenger通話も可能

センター南のカウンセリングルーム以外でも、都内・横浜のレンタルルーム等(自宅やカフェなど)でのカウンセリングも行なっています。
また、遠方にお住まいの方や外出が難しい方の為に、ビデオカウンセリングも受け付けております。
詳しくはお電話・お問い合わせフォームよりお問い合わせ下さい。

 

24時間、いつでもweb予約が行えます。