お電話での問い合わせはこちら

080-5713-0399

ご相談時間
[月~土] 10:00~18:00
[日祝日] 10:00~21:00

新着情報

優勝のカギは行動目標!2018.11.25


メンタルのサポート 心の寄添い人 山田です。

大相撲の九州場所。
貴景勝の優勝で幕を閉じました

昨年暮れから、いろいろと世間を騒がせた貴乃花親方の問題で、土俵外の話題で盛り上がった一年でした。
貴乃花親方は引退し、残った弟子たちは千賀の浦部屋へ移動し、何となく幕が引かれたような感じで、
大相撲の事があまり好きではなくなった方も多かったはず。

私もその一人でした。
でも、私も貴乃花ファンでしたから、貴乃花部屋の力士の相撲には注目していました。
心情的には傷害事件に遭った貴ノ岩関が心身ともに復活して上位で相撲が取れるようにと願っていましたが、
次第に、貴ノ岩関よりも貴景勝関の相撲に魅了されている自分がいました。

身長は高くはないものの、相撲の基本の突き押しのみでがむしゃらな姿がとても清々しく心を打ちます。

本人は、優勝インタビューでこんな話をしていました。

「力を出し切ることが目的であって、それを忘れてはいけない。」
「白星、黒星ではなく、内容を求めてやっていけたことが良かった。」

まさにこれは、結果目標ではなく、行動目標

目標を成し遂げるために必要でかつとても重要なメンタル。

勝ち負けに左右される世界で、立ち向かえるメンタル。

そして15日間、いつも自分と向き合い、
弱い自分と闘いながら、
今自分は何をすべきか、
何が出来るかを考え、
貫き通した末に掴んだ優勝。

来場所は、綱取りに向けた重要な場所となるでしょう。

でも、貴景勝関は今と変わらず、行動目標を心に秘めて立ち向かってくれると信じています。

私も、行動目標をもう一度見直して、日々頑張っていこうと再度考えさせられました。

 

ここからは、貴乃花好きのおっさんの願望ですが、
貴乃花の愛弟子たちが活躍し、大相撲を盛り上げ、
そしてゆくゆくは横綱として相撲界に君臨し、
「貴乃花親方の教えがあったからこそ、ここまで頑張ってこれた!」

と、いつか吐露してくれることを期待したい。

心理カウンセラー 心の寄添い人 山田
横浜市 綱島 にて カウンセリング を行ってます (*^^*)
ビデオカウンセリング も始めました !(^^)!
都内港区や渋谷区等の レンタルルーム でも行いますよ (*^^*)
先ずはご連絡を。
Tel:080-5713-0399
Mail:yorisoibito@mineo.jp

 

 



SkypeLINEMessenger通話も可能

綱島でなくても、都内・横浜のレンタルルーム(自宅やカフェ等含む)でのカウンセリングも行なっています。
また、遠方にお住まいの方や外出が難しい方の為に、ビデオカウンセリングも受け付けております。
詳しくはお電話・お問い合わせフォームよりお問い合わせ下さい。
 

24時間、いつでもweb予約が行えます。