お電話での問い合わせはこちら

080-5713-0399

ご相談時間
[月~土] 10:00~18:00
[日祝日] 10:00~21:00

新着情報

気分転換に書道はいかがでしょうか?2018.11.02


皆さんこんにちわ!

メンタルのサポート 心の寄添い人 山田です。

今日は、昨日体験してきた書道教室について書きたいと思います。

何となく毎日すっきりしないなぁ~と感じていたからなのか、数日前に急遽「書道してみたい!」と思い立ち、同郷の知り合いの方がやっている書道教室 仕遊館(https://www.facebook.com/仕遊館-571119559642076/)へ体験に行ってきました。

書道を習うのは中学校の授業以来。
筆ペンを使うことはたまにあっても、ちゃんと教えて貰うのは初めてです。
とはいえ、お知り合いの方だし、体験なので気軽な気持ちで入館。
そして30分近くお知り合いの梅岡さん(仕遊館の代表で先生)とおしゃべりしてから体験スタート。

先ずは「山川」の2文字を自由に書く。(トメやハネといった書道の基本がこの2文字には入っているらしい)
ちょっとカッコ良さげに書いてみたら、楷書(繋げたり崩したりしないちゃんとした字)でもう一度と言われもう一度書く。
書き終わったら先生がお手本を書いてくれました。

当然のことながら、圧倒的に上手いし、迫力もあるし、奇麗 (^^;)

そしてお手本を見ながら描くのかと思いきや、筆慣らしの練習をご教授いただいた。
半紙にただひたすら横線を左から右に・・・終わったら今度はその上から縦線を・・・

た~ての糸はあなた~♪ よ~この糸は私~♪

線が曲がる・・・(^^;)  線が太い・・・(>_<)  間隔があき過ぎる・・・(*_*; 
イライラしながらも次第に集中。

終わった~と思ったら、次の課題はその上から円を渦巻き状に真ん中から外に向かって、
そしてその次に、今度はその上から外から渦巻き状に内に向かって円を描く。
これは最初から集中して1枚目は終了!
同じく、2枚目もれんしゅうして、ちょっと楽しくなったので、余白に渦巻きを書き足して練習終了。

そして練習成果を発表!
良くなった個所を褒めて頂きながら多分10枚位は書いたでしょうか、
自分でも納得のいく作品が出来上がったので体験を終了。

その後は昼食をはさみ、先生がニューヨークに出展されるブースに一緒に出展される、教室の部員さんの作品作成風景を見学したりと会った言う間に5時間が過ぎ、とても楽しく有意義な時間を過ごさせて頂きました。

すごく良い気分転換になったし、久しぶりに「集中すること」を体現できました。
代表の梅岡さんは同郷というきっかけで知り合い、そして書道体験もさせてもらい、
てとても感謝しています。
いつも楽しいことを考えていて、思いついたらすぐ行動
何より、エネルギーに満ち溢れていて、一緒にいるとてとても元気をもらいます!

書道教室も肩ひじ張った静かな環境ではなく、楽しくワイワイしながら出来る環境でした。
本当に楽しかった (*^^*)

皆さんも気分転換に書道なんていかがでしょうか?

(左上から順番に1枚目、2枚目、先生の手本、筆慣らし①、筆慣らし②、完成版)

参考のサイトを貼っておきますので、興味のある方は是非!
https://edogawa.mypl.net/mp/map_edogawa/?sid=61683
http://jiyukan.theshop.jp/

⇩右側の方が 仕遊館の梅岡隼子さんです。

心理カウンセラー 心の寄添い人 山田
横浜市綱島にてカウンセリング行ってます (*^^*)
ビデオカウンセリングも始めました !(^^)!
都内港区や渋谷区等のレンタルルームでも行いますよ (*^^*)
先ずはご連絡を。
Tel:080-5713-0399
Mail:yorisoibito@mineo.jp



SkypeLINEMessenger通話も可能

綱島でなくても、都内・横浜のレンタルルーム(自宅やカフェ等含む)でのカウンセリングも行なっています。
また、遠方にお住まいの方や外出が難しい方の為に、ビデオカウンセリングも受け付けております。
詳しくはお電話・お問い合わせフォームよりお問い合わせ下さい。
 

24時間、いつでもweb予約が行えます。