お電話での問い合わせはこちら

080-5713-0399

ご相談時間
[月~土] 10:00~18:00
[日祝日] 10:00~21:00

新着情報

夜の森でリラックス!2018.11.02


メンタルのサポート 心の寄添い人 山田です。

今日は、9月末に参加したイベント「よる森ハイキング」について書きたいと思います。
前回は、簡単なリラックス方法について書きましたが、今日は本格的なリラックス方法の体験版です!

参加してきた場所は、山梨県の道志村にある森に囲まれた古民家で1泊2日過ごし、夜は真っ暗な森へ、朝は清々しい森へ入ります。食事はいろりを囲んでおいしい料理に舌鼓を打ち、仲間たちとたわいもない会話で盛り上がりながら、意識はせずとも自然とリフレッシュできました。

夜の森は、真っ暗で最初は何も見えず怖いのですが、暫くすると目が慣れてきて何となく見える感じ。

一歩一歩踏みしめる足の裏の感覚も、落ち葉や枯れ木を踏み進める優しい感触や音、川の音、虫の音、鳥の鳴き声、森の匂いなどなど、五感が研ぎ澄まされ、ゆっくり解放されていく感じ。

そしてマットを敷いて寝っ転がり見えた風景は、うっすらと雲にかかった月。

そして静寂した森の中で自分と対話する時間。

色々なことに悩み、凝り固まった自分の思考がゆっくり解れていく、と同時に体の力も抜けリラックスしていく。

とてもとても贅沢な時間でした。

今回で2回目の参加でしたが、前回は囲炉裏の傍で朝方まで語り明かし、朝森に入った時にリラックスし過ぎて寝入ってしまう程、心身ともに解放され癒されました。
ちょっとご迷惑をかけましたが・・・(^^;)

今回私は、夜森に入らず朝森だけの予定で囲炉裏の傍でゆっくり飲んでいたのですが、急遽、夜森に入ることに(@_@)
慌てて準備し、皆と一緒に夜森に入ったおかげで、すっかり癒され心身ともにリフレッシュできました。

でも、リラックスし過ぎたのか、翌朝は私だけ目が覚めずに、雨の朝森に行けなかったのがちょっと残念でした(>_<)


街の喧騒の中で、日々頑張っていらっしゃる皆様、年に一度くらいは大自然の中で五感を開放し意識的にリフレッシュする体験を味わってみてはいかがでしょうか?

 

心理カウンセラー 心の寄添い人 山田
横浜市綱島にてカウンセリング行ってます (*^^*)
ビデオカウンセリングも始めました !(^^)!
都内港区や渋谷区等のレンタルルームでも行いますよ (*^^*)
先ずはご連絡を。
Tel:080-5713-0399
Mail:yorisoibito@mineo.jp



SkypeLINEMessenger通話も可能

綱島でなくても、都内・横浜のレンタルルーム(自宅やカフェ等含む)でのカウンセリングも行なっています。
また、遠方にお住まいの方や外出が難しい方の為に、ビデオカウンセリングも受け付けております。
詳しくはお電話・お問い合わせフォームよりお問い合わせ下さい。
 

24時間、いつでもweb予約が行えます。