お電話での問い合わせはこちら

080-5713-0399

ご相談時間
[月~土] 10:00~18:00
[日祝日] 10:00~21:00

新着情報

リラックスする簡単な方法は?2018.10.29


こんにちは! 心の寄添い人 山田です。

ストレスが溜まった時や疲れた時、皆さんはリラックスする簡単な方法を知っていますか?

たぶん皆さんも緊張している時や気持ちを落ち着かせたい時に自然にやっていると思います。

それは、深呼吸です。

人は身を守ろうとする生き物ですから、
危険やストレスを感じると身を守る反応として身体に力が入り固くなったり、心拍数が早くなったりします。

これは私たちの身体の働きをコントロールしている自律神経が働き、交感神経が活発になるからなんです。

自律神経には、交感神経と副交感神経があって、シーソーの様にバランスを取りながら、
そして私たちの意思とは関係なく働いています。

活動しているときは交感神経が、リラックスしているときは副交感神経が優位に働きます。

心や身体のバランスが保たれ健康な状態の時には、シーソーはちゃんと働くのですが、
過度のストレスがかかったりすると、脈拍が早くなったり、呼吸が浅くなったり、血圧が上昇したり、筋肉が硬直したりと交感神経が頑張り過ぎて、副交感神経が働けなくなってしまいます。

交感神経が働き過ぎる状態が続き過ぎると、不眠や体調不良を起こして生活に支障が出てきてしまう事もあるでしょう。

だからこそ、働けなくなった副交感神経を活性させるためには、意識して深呼吸をしてみましょう!
そして併せて行えるのであれば、自分がリラックスできる環境の中で深呼吸すると更に良いですよ。

リラックスするのには、五感(視覚、聴覚、嗅覚、触覚、味覚)を刺激するのが一番です。

例えば、空を眺めながらとか、公園で芝生の上に寝転がってとか、あるいは公園のベンチに座ってとか、風の音や鳥のさえずりを聞き、自然の香りを嗅ぎながら・・・

もし、そんな環境が周りになかったり、時間がないのであれば、自分が心地いいと思う環境の中でリラックスしている自分をイメージして、是非やってみてくださいね。

イメージするのが難しい方は、リラックスできる好きな絵や写真・映像、好きな音楽、好きな香りを身近なところに置いて試してみてください。

肝心なのは、意識して深呼吸して五感を刺激することです。

ストレスが溜まっている貴方、是非試してみてください!

心理カウンセラー 心の寄添い人 山田
横浜市綱島にてカウンセリング行ってます (*^^*)
ビデオカウンセリングも始めました !(^^)!
都内港区や渋谷区等のレンタルルームでも行いますよ (*^^*)
先ずはご連絡を。
Tel:080-5713-0399
Mail:yorisoibito@mineo.jp

 

 

 

 



SkypeLINEMessenger通話も可能

綱島でなくても、都内・横浜のレンタルルーム(自宅やカフェ等含む)でのカウンセリングも行なっています。
また、遠方にお住まいの方や外出が難しい方の為に、ビデオカウンセリングも受け付けております。
詳しくはお電話・お問い合わせフォームよりお問い合わせ下さい。
 

24時間、いつでもweb予約が行えます。