お電話での問い合わせはこちら

080-5713-0399

ご相談時間
[水、金、土・日・祝日]
10:00~21:00

新着情報

過信は慢心!2018.08.27


3か月間も空けての投稿となります(^^;)
いつも何を書こうか迷ってしまい、気づけば3か月経過。
習慣とは恐ろしいものです。

昨日、5月にマラソンの3時間半切りの目標を掲げ、その前段で必須となる4時間切りを目指して臨んだ北海道マラソンでしたが、結果は25㎞関門で制限時間に間に合わず、あえなくリタイアとなりました。

そもそも、脚力をつけようと登り坂コースでのランニングを多く取り入れ過ぎて、月前から股関節・臀部周りに張りが残ってしまい、前屈が出来なくなってしまってました(>_<)
座っているだけで痛みが出ることがあったものの、痛くて走れないわけではなく、医師も痛くなければ走るのは大丈夫との診断。

私は、痛くなければ大丈夫 → 痛みが出るまで走っても大丈夫 と頭の中で変換して練習を続けていました。
北海道マラソンまであと2カ月を切った7月からは毎週ストレッチに通い、張りをほぐしながらの練習でしたが、張りはほぐれず昨日の大惨敗の結果となりました。

今振り返れば、回復に専念していれば良かった気もするけど、目標達成に縛られた感は否めません。それに「ケアしながら練習すれば、多分何とかなる」と自分を信じていたし、おごりや慢心があったんだと思います。

何となく上手くいく気がするっていうのは、気持ちを楽にするためには確かに必要なことですが、「上手くいきそうな気がする」ではなくて、「必ずうまくいく」為にどう行動していくかが大切ですね。

 

せっかく失敗したわけですから、失敗をいい経験としてとらえ、再度、目標と行動の修正と身体のケアに力を入れて挑戦を続けていきたいと思います。

心理カウンセラー 心の寄添い人 山田
横浜市綱島にてカウンセリング行ってます (*^^*)
ビデオカウンセリングも始めました !(^^)!
都内港区や渋谷区等のレンタルルームでも行いますよ (*^^*)
先ずはご連絡を。
Tel:080-5713-0399
Mail:yorisoibito@mineo.jp



SkypeLINEMessenger通話も可能

センター南のカウンセリングルーム以外でも、都内・横浜のレンタルルーム等(自宅やカフェなど)でのカウンセリングも行なっています。
また、遠方にお住まいの方や外出が難しい方の為に、ビデオカウンセリングも受け付けております。
詳しくはお電話・お問い合わせフォームよりお問い合わせ下さい。

 

24時間、いつでもweb予約が行えます。